ベッケンが趣味について語ったり、実況プレイをしたりするブログです

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも、BEKKENです。

あまり時間がないので急ぎ足で考察していこうと思います(;´Д`)


f1664a51.jpg


《機皇神龍アステリスク》
闇 ★10 機械 0/0
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に「機皇」と名のついたモンスターが表側表示で3体以上存在する場合に特殊召喚できる。このカードが特殊召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「機皇」と名のついたモンスターを任意の数だけ選択して墓地へ送る事ができる。このカードの攻撃力は、この効果で墓地へ送ったモンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在し、自分または相手がシンクロモンスターの特殊召喚に成功した時、そのプレイヤーに1000ポイントダメージを与える。


「機皇」モンスターが3体以上いる時に特殊召喚できるアポリアの新切り札。

特殊召喚時に「機皇」モンスターを墓地に送り、墓地に送ったモンスターの攻撃力の合計分の攻撃力になる効果と、シンクロ召喚を行ったプレイヤーに1000ポイントのダメージを与える効果を持っています。


原作効果と比べると「機皇」モンスターを墓地に送らないと攻撃力が上がらなくなったのと、攻撃抑制効果と破壊耐性が無くなってしまいました(´;ω;`)ブワッ

原作効果のままで良かったのに…、どうしてこうなった…


だが、アポリアさんごっこをするために

コイツは意地でも使ってやるぜ!(`・ω・´)



1つ目の効果は墓地に送った「機皇」モンスターの攻撃力の合計分の攻撃力になるという効果。

ワイゼル・アイン×2でも3600ラインに届くからよっぽどの事がない限り全部墓地送りにするなんて事はないね

一応この効果になったおかげで奈落には引っかからないですし、神宣、神警されても墓地に送るのはコストじゃないので実質1:1交換になるだけなのでその点は評価できるかな?(・∀・)

2つ目の効果はシンクロしたプレイヤーに1000ダメージを与える効果。

1000ポイントのダメージは結構バカにできないダメージなのでシンクロ抑制にはなる…かな…(;・∀・)


《機皇兵ワイゼル・アイン》
闇機械星4 1800/0 
このカードの攻撃力は、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する「機皇」と名のついたモンスターの数×100ポイントアップする。1ターンに1度、相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを攻撃対象にしたこのカード以外の自分の「機皇」と名のついたモンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。そのモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えていれば、 その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。


他の「機皇」モンスターの数だけ攻撃力が上がる効果と、他の「機皇」モンスターに貫通効果を付与する効果を持った機皇兵。

機皇神龍と比べると機皇兵はかなり強化された感じ(´∀`*)

ワイゼル・アインは自身が攻撃する時には貫通ダメージは与えられないけど、アステリスクやマシニクルに貫通効果をつけられると考えれば結構強いんじゃなイカ?

守備0の闇属性なのでアステリスクと同じく「悪夢再び」に対応してます。


《機皇兵・スキエル・アイン》
風機械星4 1200/1000 
このカードの攻撃力は、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する「機皇」と名のついたモンスターの数×200ポイントアップする。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「機皇兵」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。


他の「機皇」モンスターの数だけ攻撃力が上がる効果と、戦闘で破壊された時、「機皇兵」をリクルートする機皇兵。

スキエル・アインは効果ダメージを無効にする効果ではなく、リクルーターになっての登場。

これはかなり嬉しい強化ですね(´∀`*)

自身も機皇兵なので継続してリクルートしてくることもできます。

「地獄の暴走召喚」に対応しているステータスなので、コイツを特殊召喚→暴走召喚で3体→アステリスク、ってこともできます。


《機皇兵グランエル・アイン》
星4 地 機械族 1600/1200
このカードの攻撃力は、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在する「機皇」と名のついたモンスターの数×100ポイントアップする。このカードが召喚に成功した時、相手フィールド上表側表示で存在するモンスター1体を選択し、そのモンスターの攻撃力をエンドフェイズ時まで半分にする事ができる。


他の「機皇」モンスターの数だけ攻撃力が上がる効果と、召喚時に相手モンスター1体の攻撃力をエンドフェイズまで半分にする効果を持った機皇兵。

コイツ単体でも3200ラインまで対処できるので中々優秀な効果を備えています。もちろん攻撃力が上がれば更に上の攻撃力にも届きます。

ただ、召喚時のみ発動する効果なので使うタイミングが大事ですね(;´∀`)


《機動要塞フォルテシモ》
フィールド魔法
1ターンに1度、自分の手札から「機皇兵」と名の付いたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。


1ターンに1度、手札の機皇兵を特殊召喚できるフィールド魔法。

原作のバーン効果は無くなってしまいましたが、「機皇兵」専用フィールド魔法になったのは良かったと思います。

流石に機械族対応じゃ強すぎたしね(;・∀・)

これをうまく使って機皇兵を3体並べてアステリスクってのが理想ですね。


※1/28 続き考察


《機皇帝の賜与》
通常魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスターが「機皇」と名のついたモンスター2体のみの場合に発動することができる。自分のデッキからカードを2枚ドローする。このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行うことができない。

フィールドの「機皇」が2体のみの時2ドローできる魔法。

上記のフォルテシモ等を使えば簡単に2体並べることができそうなので簡単に使えそうですね。

…が、「フィールド上に表側表示で存在するモンスターが~」ってことは相手フィールドにモンスターが表側表示で存在すると使えなさそうですね…(;´Д`)

そこは月の書や除去カードでうまく調整するしかなさそうですね(;・∀・)


《鉄壁の機皇兵》
永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、自分のフィールド上に表側攻撃表示で存在する「機皇兵」と名のつくモンスターの効果は無効化され、戦闘では破壊されない。

フィールドの「機皇兵」が効果が無効になる代わりに戦闘で破壊されなくなる永続魔法。

アステリルク召喚までの防御カードとして役に立ちそうです(効果が無効になるのが痛いですが…


《再機動》
通常魔法
自分の手札から「機皇」と名のついたモンスター1体をデッキに戻して発動する。自分の墓地に存在する「機皇」と名のついたカード1枚選択して手札に加える。

手札の「機皇」モンスターをデッキに戻して、墓地の「機皇」カードをサルベージする魔法。

サルベージするカードに種類の指定がないので上記の「機皇帝の賜与」や「鉄壁の機皇兵」もサルベージできます。

「機皇帝の賜与」を使いまわして大量ドローできたらおいしいですね(・∀・)


《カオス・インフィニティ》
通常罠
フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て表側攻撃表示にする。さらに、自分のデッキまたは墓地から「機皇」と名の付いたモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。

フィールド上のモンスターを全て攻撃表示にして、さらにデッキ・墓地から「機皇」モンスターを特殊召喚する罠。

デッキから「機皇」モンスターを呼んでこれるので、アステリスク召喚や「機皇帝の賜与」を発動するための補助などに使えそうです。

問題はフィールドに守備モンスターがいなくても使えるかどうかですね…。これは発売してからの裁定次第かな…(;´∀`)


《機限爆弾》
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する(「機皇」と名のつくモンスター)1体と、相手フィールド上に存在する(モンスター1体を選択して発動する。)選択したカードを破壊する。
(カッコ内未確定)

自分の「機皇」と相手のモンスターを破壊する罠。

カッコ内未確定なのでもしかしたら「相手のカードを破壊する」になる可能性もありますね。そっちのほうが強いからカード破壊だったらいいなぁ。


《機皇廠》
通常罠
フィールド上に表側表示で存在する「機皇」と名の付いたモンスターが攻撃対象に選択された時に発動する事ができる。自分の墓地に存在する「機皇兵」と名の付いたモンスターを選択して手札に加える。その後、攻撃対象となったモンスターを破壊する。

「機皇」モンスターが攻撃対象になった時、墓地の「機皇兵」をサルベージして、攻撃対象になった「機皇」を破壊する罠。

ただ使っただけだとアド損になってしまうので、破壊をトリガーに手札の「機皇帝」を特殊召喚するように使うんだと思います。

ちょっと使い難いかなぁ…(;´Д`)



中々癖のあるカードが揃ってるのでこれはデッキの作りがいがあるぜ(`・ω・´)

この他にも新規カードが出るかもしれないので、その時はまた考察しようと思います。


でわ( ´Д`)ノシ


ランキングバナー

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bekken.blog100.fc2.com/tb.php/85-3f870479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック