ベッケンが趣味について語ったり、実況プレイをしたりするブログです

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも、ベッケンです

REDUまとめ記事です!

今回はその他新規カード


魔法剣士トランス
通常モンスター
星6 地属性 魔法使い族 攻2600 守200
かなりの実力を持った風変わりな魔法使い。異空間の旅から帰還したらしい。



☆6、攻撃力2600のバニラ魔法使い族

ブラマジよりレベルが低くて攻撃力が高いと考えると複雑な気持ちですねw

これでバニラ☆6の攻撃力2600モンスターはフロストザウルウスに続いて2体目になりますね


森の聖獣 ユニフォリア
効果モンスター
星1 地属性 獣族 攻700 守500
自分の墓地のモンスターが獣族のみの場合、このカードをリリースして発動できる。自分の手札・墓地から「森の聖獣 ユニフォリア」以外の獣族モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。



条件が種族縛りですが、その分強力な特殊召喚効果を持っています

獣族モンスター主体のデッキだと重宝しそうですw


リトルトルーパー
効果モンスター
星1 地属性 戦士族 攻900 守500
このカードが戦闘によって破壊された場合、デッキからレベル2以下の戦士族モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚できる。



戦闘破壊された時、デッキから☆2以下の戦士族モンスターを裏守備で特殊召喚する効果

トゥルースリインフォースと比べると裏守備で出せる点が異なりますね

リバース効果を持ったカードとは相性がいいですね

と言っても☆2以下の戦士族のリバースモンスターは青い忍者と赤い忍者ぐらいしかいませんがw(汗


白銀のスナイパー
効果モンスター
星4 地属性 戦士族 攻1500 守1300
このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠カードゾーンにセットできる。魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、このカードを墓地から特殊召喚し、相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。


トイマジシャンに続く魔法・罠ゾーンにセットできるモンスター

こちらは破壊されると相手のカードを破壊できるのでトイマジシャンよりも使い勝手はいいですね


砂塵の騎士
効果モンスター
星4 地属性 戦士族 攻1400守1200
リバース:自分のデッキから地属性モンスター1体を墓地に送る。



地属性版の終末の騎士

こちらはリバースモンスターなのでワンテンポ遅れてしまいますが、優秀な地属性モンスターを墓地に送れるのはいいですね


ブロックゴーレム
効果モンスター
星3 地属性 岩石族 攻1000守1500
自分の墓地のモンスターが地属性のみの場合、このカードをリリースして発動できる。自分の墓地から「ブロック・ゴーレム」以外の岩石族・レベル4以下のモンスター2体を選択して特殊召喚する。このターンこの効果で特殊召喚したモンスターは、フィールド上で発動する効果を発動できない。



墓地の属性縛りがありますが、墓地の岩石族モンスターを2体蘇生できるので強力です

縛りの関係上、ほぼ地属性・岩石族限定になってしまいますが、それでも十分活躍が見込めるカード

効果が無効にされるのも特殊召喚されたターンだけなので各種岩石コアキを出して相手の行動を制限したり、

同じレベルのモンスターを並べてエクシーズ等、使い道は様々

特にジェムナイトでオブシディア2体でランク3、アレキサンドやレシスでランク4、ラズリー2体蘇生から融合して墓地の通常モンスター回収、等々…

ジェムナイトの新しい可能性を開いてくれそうw


海皇の突撃兵
効果モンスター
星3 水属性 海竜族 攻1400 守 0
自分フィールド上にこのカード以外の魚族・海竜族・水族モンスターが存在する場合、このカードの攻撃力は800ポイントアップする。



深海のディーヴァで呼んでくれば、すぐに条件を満たせますね

シンクロするもよし、そのまま殴るもよし、とディーヴァの新しい選択肢になりそう


イリュージョン・スナッチ
効果モンスター
星7 闇属性 悪魔族 攻2400 守1000
自分がモンスターのアドバンス召喚に成功した時、このカードを手札から特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したこのカードの種族・属性・レベルは、アドバンス召喚したそのモンスターと同じになる。



アドバンス召喚した時に特殊召喚でき、そのアドバンス召喚したモンスターと同じ種族・属性・レベルになる最上級モンスター

光属性・☆5のモンスターをアドバンス召喚してからのスナッチでプレアデス、霧の王アドバンス召喚スナッチからのハイロン等、

属性や種族縛りを気にせずにエクシーズできるのは便利ですね

個人的にはインヴェルズで高ランクエクシーズするのに使えるとか思ってたりw


地霊神グランソイル
効果モンスター
星8 地属性 獣戦士族 攻2800守2200
このカードは通常召喚できない。自分の墓地の地属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。このカードが特殊召喚に成功した時、自分または相手の墓地のモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚できる。このカードがフィールド上から離れた場合、次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。



ダムドのような召喚条件で特殊召喚し、死者蘇生と同じ効果を持った最上級モンスター

地属性にはガイアプレートやギガンテス等、墓地の地属性の数を操作できるカードが多いので条件を満たすのは比較的簡単

効果は死者蘇生と同じ効果なので、相手の墓地の強力なモンスターも特殊召喚できるのは強いですねw

ただし、自身がフィールドを離れるとバトルフェイズをスキップするというデメリットも持っているので扱いには注意したいです

一応、このカードをエクシーズ素材にすればデメリットは回避できるので、自身の効果で☆8モンスターを特殊召喚してランク8にしてデメリットを回避する、といった使い方もできますw


針三千本
効果モンスター
星8 地属性 獣族 攻3000 守1800
守備表示のこのカードが攻撃を受けた場合、このカードの守備力が相手攻撃モンスターの攻撃力を超えていれば、ダメージステップ終了時にその攻撃モンスターを破壊する。


ついに三千本に到達した針千本

効果はそのままですが、攻撃力が通常召喚できる獣族モンスターの中で最高打点の3000もあるので効果の発動は狙わず、そのまま殴ったほうが強いかもw


ゴブリン切り込み部隊
効果モンスター
星4 地属性 獣戦士族 攻1900 守0
このカードの攻撃宣言時、相手は魔法・罠・効果モンスターの効果を発動できない。このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になり、次の自分のターン終了時までこのカードの表示形式を変更できない。


マディラと同じ魔法・罠・効果モンスターの効果発動を封じる効果を持ったゴブリン部隊

相手のリバースモンスターの効果を封じつつ破壊できればおいしいですねw


アルケミック・マジシャン
エクシーズモンスター
星4 闇属性 魔法使い族 攻 1500 守1500
魔法使い族レベル4×3
このカードの攻撃力を墓地にある魔法カードの数×200攻撃力ポイントアップさせる。自分のエンドフェイズ時に1度このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、手札一枚を捨てデッキから魔法カードを1枚セットできる 。


☆4魔法使い3体というなかなか厳しい縛りを持ってますが、魔法をサーチ・セットする強力な効果を持ったエクシーズ

サモプリや偵察者、代償+マジョレーヌ等、召喚する為には専用のギミックが必要になりそうですね

サーチするタイミングがエンドフェイズと遅く、またエンドフェイズに発動するが故に速攻魔法以外の魔法を使う場合、次のターンにならないと使えないためその前に相手によって除去される可能性が高いので総じて使いにくさのほうが目立っちゃいますね

このカードをうまく使うなら、セットするカードは相手ターンでも使える速攻魔法、もしくは破壊されることによって効果が発動する魔法カード等をセットするようにしたいです


銀嶺の巨神
エクシーズモンスター
星3 地属性 岩石族 攻1800守2200
地属性レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手の魔法&罠カードゾーンにセットされているカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り発動できない。また、エクシーズ素材を持っているこのカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分の墓地の地属性モンスター1体を選択し、表側守備表示で特殊召喚できる。



相手の魔法・罠の発動を封じる効果と、素材を持ってる時に相手モンスターを破壊すると墓地から地属性モンスターを特殊召喚する効果を持ったエクシーズ

前半の魔法・罠カードを封じる効果でこのカードの攻撃を安全に通して後半の効果につなげたいですね

特殊召喚するモンスターには地属性以外に縛りはないので、レベル・ステータスの高いモンスターを特殊召喚したいです


妖精王アルヴェルド
エクシーズモンスター
星4 地 植物 攻2300 守1400
地属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。地属性以外のフィールド上の全てのモンスターの攻撃力・守備力は500ポイントダウンする。



地属性以外のモンスターの攻撃力をダウンさせるエクシーズ

地属性以外のモンスターならこのカード単体で2800打点まで処理できるのは強力ですね

地属性中心のデッキで活躍してくれそう


ソードブレイカー
エクシーズモンスター
ランク6 地属性 戦士族 攻2700 守1000
レベル6モンスター×2
1ターンに1度、このカードをエクシーズ素材を1つ取り除き、種族を1つ宣言して発動できる。このカードが、宣言した種族のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。



種族版カタストルのエクシーズ

おそらく1度宣言したら、その種族のモンスターとの戦闘では負けなくなる永続効果だと思うので種族統一デッキに対してはかなりの脅威ですね

打点も2700と高めなのでかなり優秀です


ワンチャン!?
通常魔法
自分フィールド上にレベル1のモンスターが存在する場合に発動できる。デッキからレベル1モンスター1体を手札に加える。このターン、この効果で手札に加えたモンスターまたは同名カードの召喚に成功しなかった場合、エンドフェイズ時に自分は2000ポイントダメージを受ける。



カード名にかなりのネタ性を感じますねww

効果は☆1のモンスターサーチと中々強力

ただし、サーチしたカードか同名モンスターを召喚しないと2000ダメージをくらうので注意


ジェネレーション・フォース
通常魔法
自分フィールド上にエクシーズモンスターが存在する場合に発動できる。
デッキから「エクシーズ」と名のついたカード1枚を手札に加える。



エクシーズと名のついたカードをサーチする魔法カード

サーチする候補は、エクシーズを強化できる「エクシーズユニット」、エクシーズを素材付きで蘇生できる「エクシーズ・リボーン」等、中々優秀なカードが揃ってるので意外と使えるかも?w


岩投げエリア
フィールド魔法
1ターンに1度、自分フィールド上のモンスターが戦闘によって破壊される場合、代わりに自分のデッキから岩石族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。



自分のモンスターが戦闘破壊される代わりに、デッキの岩石族モンスターを墓地に送れるフィールド魔法

グランソイルの為の墓地調整、ラズリーを落として通常モンスター回収等、色々できそうなカード


大寒気
速攻魔法
このターン、自分は魔法・罠カードの効果の使用及び発動・セットはできない。


自分にだけ効果を及ぼす速攻魔法版「大寒波」

今のところこのカードの使い道がわからないですw


エクシーズ・ソウル
通常罠
自分または相手の墓地のエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。自分フィールド上に存在する全てのモンスターの攻撃力は、エンドフェイズ時まで選択したモンスターのランク×200ポイントアップする。その後、選択したモンスターをエクストラデッキに戻す事ができる。


墓地のエクシーズのランク×200攻撃力をあげ、さらにそのカードをエクストラデッキに戻す事もできる罠カード

基本自分の墓地のエクシーズの再利用に使うと思いますが、相手の墓地の高ランクモンスターを指定して攻撃力を一気にあげたり、相手が墓地のエクシーズを蘇生しようとした時にこのカードでデッキに戻して妨害したり等、思ってる以上には活躍しそうなカード

マドルチェでも使えそうですねw


強制退出装置
通常罠
お互いはそれぞれ自分フィールド上のモンスター1体を選び、そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。



お互いのモンスターをバウンスする「強制脱出装置」の調整版

自分のモンスターのバウンスを利用する霞の谷等でうまく使いたいですね


手のひら返し
通常罠
元々のレベルと異なるレベルのモンスターが、フィールド上に表側表示で存在する場合に発動できる。フィールド上のモンスターを全て裏側守備表示にする。



最近はレベルを変更するカードも増えてきたので、エクシーズの妨害に使えそうな罠カード

一応、リバースモンスターを再利用する的な使い方もできそうだけど、難しいかな?w


煉獄の落とし穴
通常罠
相手が攻撃力2000以上のモンスターを特殊召喚した時に発動できる。その攻撃力2000以上のモンスター1体の効果を無効にし破壊する。



範囲が奈落より狭くなりましたが、効果を無効にしつつ破壊できる落とし穴

特殊召喚時に発動する効果も無効にできるので中々優秀


スリーカード
通常罠
自分フィールド上にトークン以外の同名モンスターが3体以上存在する場合に発動できる。相手フィールド上のカード3枚を選択して破壊する。



自分の場に同名モンスターが3体以上いる時、相手のカード3枚を破壊する罠

地獄の暴走召喚からのこのカードで、相手が展開してきたカードを破壊するのが一番うまいかな?w


ソウルドレイン
永続罠
1000ライフポイントを払って発動できる。このカードがフィールド上に存在する限り、ゲームから除外されているモンスターの効果及び墓地に存在するモンスターの効果は発動できない。



墓地・除外ゾーンのモンスター効果を無効にする「スキルドレイン」

このカードとスキドレが揃ったらほとんどの効果モンスターは効果を発動できませんねw


リ・バウンド
カウンター罠
フィールド上のカードを手札に戻す効果を相手が発動した時に発動できる。その効果を無効にし、相手の手札・フィールド上からカードを1枚選んで墓地へ送る。また、セットされたこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、デッキからカードを1枚ドローする。



初のバウンスメタ効果を持ったカウンター罠

最近流行りのウロボロス、トレミス、プレアデスやお馴染みブリューナク等のバウンスに対するメタカードですね

もし破壊されても1ドローできるので優秀ですねw


ラッキーパンチ
永続罠
1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。コイントスを3回行い、3回とも表だった場合、
自分はデッキからカードを3枚ドローする。3回とも裏だった場合、このカードを破壊する。また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊された場合、自分は6000ライフポイントを失う。



久々に直球のギャンブルカードが来ましたね

3連続で表を出せば3枚もドローできますが、逆に3連続で裏を出すと6000ダメージを受けてしまいます

一応マテリアルドラグーンで6000回復することもできますが…w

発動したけど1度も連続で出ないで終わるとかありそうw


ランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bekken.blog100.fc2.com/tb.php/383-e37fd187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック