ベッケンが趣味について語ったり、実況プレイをしたりするブログです

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも、ベッケンです

極限突破まとめ記事です!

今回は久々に登場しました、「グランブルー」です


※4/25 … ケロケロA6月号情報追加

※5/1 … 全カード情報&考察追加


20120324171707d0a.jpg

氷獄の死霊術師 コキュートス
G3/P10000/G-
自【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
自:[CB(2)]このユニットがVに登場した時コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンから《グランブルー》を1枚選び、Rにコールする。



LB4でお馴染みのパワー+5000効果と、V登場時、CB2でドロップゾーンのグランブルーをスペリオルコールする効果を持ったグランブルーの目玉カード

今まで高パワーが出しにくかったグランブルーにとってパワー+5000の能力はありがたいですね

また、後半の効果もブースト要員を増やしたり、アタッカーを増やしたりと状況に合わせて能力を使えるので非常に優秀

グランブルー期待の新星ですねw


4d6fb2c3.jpg

デッドリーソードマスター
G3/P11000/G-
永【V/R】:《グランブルー》以外のあなたのヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。
起【ドロップゾーン】:[あなたのRから「デッドリースピリット」と「デッドリーナイトメア」を1枚ずつ選び、退却させる]あなたのグレード2以上の《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、このカードをライドする。



お馴染みのパワーダウン効果とスピリットイクシードのようなスペリオルライド効果を持ったグランブルー初のパワー11000ユニット

イクシードと違ってソウルに入れるのではなく退却させる点が違いますが、対象のユニットは復活効果を持ってるのでシナジーがありますね

ライド後はただのバニラになってしまいますが、パワー11000なので防御面に優れ、またリアガードでもパワー11000のユニットとして活躍してくれそうですw


qRTayzrxg2u6E.jpg

デスシーカー タナトス
G3/P10000/G-
自【R】:[CB(1),このユニットを退却させる]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンから「デスシーカー タナトス」以外の《グランブルー》を1枚選び、【R】にコールする。



アタックがVにヒットした時、CB1と自身を退却することでドロップゾーンのグランブルーをスペリオルコールできるユニット

さながらグランブルー版のナイトメアドールありすといったところ

ドロップゾーンにいるソードマスターやルインシェイド等、再度高打点でアタックできるユニットと入れ替わりたいですねw


201203241720263f1.jpg

剣豪 ナイトストーム
G3/P10000/G-
自【V/R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。



グランブルーのエクス互換

Rでも活躍できるのでグランブルーでは優秀なG3の選択肢の1つになりそう


A9ZG3RPf97f5I.jpg

スケルトンの魔界騎士
G2/P9000/G5000
自【V】:[あなたの手札から《グランブルー》を1枚選び、捨てる]あなたのライドフェイズ開始時、相手のグレード3以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンから「氷獄の死霊
術師 コキュートス」を1枚選び、ライドしてよい。ライドしたら、そのライドフェイズ中、あなたはノーマルライドできない。



コキュートスへのスペリオルライド効果を持ったユニット

後攻前提ですが、あらかじめドロップゾーンにコキュートスを用意できれば事故防止になりますね

ただ他のスペリオルライド系と違って1ターン早くG3になれるわけでもなく、コストの関係上アドを稼いでるわけでもないので、やはり使いにくいですw


b13dc3cd.jpg

デッドリースピリット
G2/P9000/G5000
起【ドロップゾーン】:[SB2、あなたのグレード1以上の《グランブルー》のリアガードを1枚選び、退却させる]あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、このカードをRにコールする。



SB2でG1以上のグランブルーのユニットと入れ替わるスキルを持った、デッドリーソードマスターのスペルオルライドに必要なユニットの1つ

コストがソウル2枚と重めなので、バスカークなどのソウルを溜める手段がないと効果を使う機会は少なくなりそう


c2oCtIYLkJK3w.jpg

三ツ星シェフ ピエトロ
G2/P9000/G5000
自【V/R】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。



グランブルーのベリコ互換


61038419.jpg

デッドリーナイトメア
G1/P7000/G5000
起【ドロップゾーン】:[SB2、あなたの《グランブルー》のリアガードを1枚選び、退却させる]あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、このカードをRにコールする。



グランブルーのユニット1体と入れ替わるスキルを持った、デッドリーソードマスターのスペルオルライドに必要なユニットの1つ

コストは重いですが、7000ブーストを作れるので状況によって使い分けていきたいですね


201203241721286d0.jpg

神喰いのゾンビシャーク
G3/P10000/G-
自【V/R】:このユニットが《グランブルー》にブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。



グランブルーにブーストされた時、パワー12000になるG3

エクス互換と違ってRにアタックする時にもパワーが上がる点で優秀ですね

ただブーストがいないと只のバニラになってしまう点は注意

ナイトストームとどちらを採用するかは好みですかねw


20120324172410c28.jpg

ストームライド・ゴーストシップ
G2/P11000/G5000
永【V/R】:拘束(このユニットはアタックできない。)
自【V/R】:あなたの《グランブルー》がドロップゾーンからRに登場した時、そのターン中、このユニットは『拘束』を失う。
自【V】:このユニットが《グランブルー》にブーストされた時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。


グランブルーの拘束持ちG2、パワー11000のユニット

ドロップゾーンからユニットが復活した時に拘束解除されるという少々きつめの条件

ドロップゾーンに復活ユニットがいないと運用は難しいので、使うにはプレイングが大事ですねw


20120324211056865.jpg

凍える夜の死霊海賊
G2/P8000/G5000
自【V/R】:このユニットがアタックした時、あなたの手札が相手の手札より少ないなら、そのターン中、このユニットのパワー+3000。



グランブルーのブライトジェット互換


53292d20.jpg

航海士 シルバー
G2/P7000/G5000
自【V/R】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、他のあなたの《グランブルー》のリアガードが4枚以上なら、1枚引く。



グランブルーのエンセイ互換


ucqxP3ACUQplo.jpg

スケルトンの魔神像
G1/P7000/G5000
自【V】:[あなたの手札から《グランブルー》を1枚選び、捨てる]あなたのライドフェイズ開始時、相手のグレード2以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンから「スケルトンの
魔界騎士」を1枚選び、ライドしてよい。ライドしたら、そのライドフェイズ中、あなたはノーマルライドできない。


上記の魔界騎士にスペリオルライドできるユニット

魔界騎士と同じ理由でやはり使いにくいですw


b6f7ed90.jpg

チャイルド・フランク
G1/P7000/G5000
起【V/R】:[CB1]そのターン中、このユニットのパワー+1000。



グランブルーのアイアンテイル互換

モンスター・フランクの子供みたいですねw


2012032421191894a.jpg

お化けのじょん
G1/P6000/G5000
自【R】:このユニットが《グランブルー》をブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、このユニットを手札に戻してよい。



グランブルーのユニットをブーストしたアタックがVにヒットした時、自身をバウンスするスキルを持ったユニット

単純に5000シールドが増えるのは優秀ですが、パワーが6000とブースト要員としては低めなので他の7000ブーストを優先したいかも


sazanami.jpg

細波のバンシー
G1/P6000/G5000
自:このユニットがRに登場した時、他のあなたの《グランブルー》を1枚選び、そのターン中、パワー+2000。



バンシーリメイク(あんまり可愛くn(ryあれ、意外と可愛い…?w

グランブルーのユニコーン互換


t02200281_0397050711873224352.jpg

ドラゴンスピリット
G1/P6000/G5000
自【R】:[SB1]このユニットが「氷獄の死霊コキュートス」をブーストした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+5000



コキュートスの専用11000ブースト

今までの専用ブーストはコストがありませんでしたが、今弾からの専用ブーストはSB1のコストが付きましたが、11000ブーストが可能と中々優秀

しかもコキュートスはLBでパワーが+5000されるので最大パワー26000とかなりの高火力

グランブルーならソウルを溜める手段もあるのでコキュートスを使うデッキなら優秀なブースト要員になりそう

ただグランブルーにはすでにVの10000ブーストがいるので一長一短ですねw

一応こちらはRのコキュートスをブーストして21000ラインを作れるという利点はありますがw


t02200293_0240032011872396234.jpg

呪われた銃の死霊海賊
G1/P6000/G5000
自【V/R】:[あなたの手札から1枚選び、捨てる]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000



グランブルーのモルガーナ互換

手札からドロップゾーンに送りたいカードを落とせるのでグランブルーなら重宝しそう


1003d7ea.jpg

キャプテン・ナイトキッド
G0/P5000/G10000
自:他の《グランブルー》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
起【R】:[CB(1),このユニットをソウルに置く]あなたの山札の上から10枚まで見て、《グランブルー》を1枚まで探し、ドロップゾーンに置き、その山札をシャッフルする。



グランブルーの新しいFV

Rにコールされる効果と、CB1、自身をソウルに入れることでデッキトップ10枚の中から1枚をドロップゾーンへ送る効果を持っています

案内するゾンビと比べるとコストがかかって1枚しか落とせませんが、10枚の中から必要なカードを落とせるのでスピリットイクシードやデッドリーソードマスターのスペリオルライドを狙うならこちらのほうが安定して落とせますねw


20120324171850742.jpg

スケルトンの切り込み隊長
G0/P4000/G10000
自:他の《グランブルー》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
起【R】:[CB(1)、このユニットをソウルに置く]あなたの山札の上から5枚まで見て、グレード3の《グランブルー》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


グランブルーのシズク互換

コキュートスやデッドリーソードマスターをサーチできるので優秀なFV候補ですね


o0768102411873214107.jpg

悪霊砲弾
G0/P5000/G10000
クリティカルトリガー


グランブルーのバニラクリティカルトリガー3種類目


鉤手のゾンビ
G0/P5000/G5000
ドロートリガー



グランブルー待望のバニラドロートリガー


20120324204117388.jpg

ドクター・ルージュ
G0/P5000/G10000
ヒールトリガー



グランブルーのヒールトリガー2種類目

グランブルーにはすでにお化けのりっくがいるのでどちらのヒールトリガーを使うかは個人の好みになりそう

自分はイラスト的にこっちの方がいいかなw


t02200224_0552056311873134287.jpg

冥界の操舵手
G0/P3000/G10000
スタンドトリガー
自【ドロップゾーン】:あなたのグレード3の《グランブルー》がVに登場した時、このカードを登場したユニットと同じ縦列のRにコールしてよい。


復活能力を持ったグランブルーのスタンドトリガー2種類目

グランブルーらしい復活効果ですね

Vの後ろにブースト要員を置けるのは優秀

ただパワーが3000と極短に低いので、保険程度に考えておいたほうがいいかもw





ランキングバナー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bekken.blog100.fc2.com/tb.php/373-00b6996e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック