ベッケンが趣味について語ったり、実況プレイをしたりするブログです

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも、BEKKENです。

今回は最新弾「STOR(ストーム・オブ・ラグナロク)」の新カードの「真六武衆」について考察しようと思います。

※10/24 画像追加しました。

f0228352_2358155.jpg

《真六武衆-キザン》
地 ☆4 戦士族 1800/500
自分フィールド上に「真六武衆-キザン」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。自分フィールド上にこのカード以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で2体以上存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は300ポイントアップする。

「六武衆の師範」のような効果を持った「真六武衆」。「六武の門」がある時に「六武衆」召喚→キザン特殊召喚→門サーチ、と一気に展開することができます。強いなぁ~。(汗)
「六武衆の師範」のように同名モンスターがいる時は特殊召喚不可の効果がないので大量展開ができてしまいます。(汗)
「六武衆」がガチになりそうな要因その1ですね。

1de8fbb5.jpg


《真六武衆-カゲキ》
星3/風/戦士/200/2000
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル4以下の「六武衆」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
自分フィールド上に「真六武衆-カゲキ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、このカードの攻撃力は1500ポイントアップする。

召喚した時、手札の「六武衆」を特殊召喚する六武版「切り込み隊長」の効果と、他に「六武衆」がいる時ATKが1500上がる効果。
門がある時カゲキ召喚でサーチ効果がもう使えちゃいますね。(汗)
このカードの強みは奈落にかからず、六武衆を展開できること。更に他の「六武衆」が並ぶのでATKが1700と及第点まで上がること。
「六武衆」ガチ化の要因その2です。(汗)

f8b8a0bc.jpg

《真六武衆-ミズホ》
星3/炎/戦士/1600/1000
自分フィールド上に「真六武衆-シナイ」が表側表示で存在する場合
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度このカード以外の自分フィールド上に存在する「六武衆」と名のついたカードをリリースする事で、フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。

下のシナイがいる時、特殊召喚できる効果と、他の「六武衆」をリリースして相手のカードを破壊する効果。
「六武衆」には「六武衆の露払い」という除去要員がいましたが、こちらはモンスターしか破壊できないかわりに1ターンに何度でも使え、自身もリリース可能でした。
一方、こちらは1ターンに1度だけで、自身をリリースできないが、相手のカードなら何でも破壊可能という、露払いと比べると相互互換な感じですね。
ただ、相方のシナイがいないとちょっと使いにくいかなぁ、と思います。

0fc1551b.jpg

《真六武衆-シナイ》
星3/水/戦士/ATK1500/DEF1500
自分フィールド上に「真六武衆-ミズホ」が表側表示で存在する場合
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
フィールド上に存在するこのカードがリリースされた場合、自分の墓地に存在する「真六武衆-シナイ」以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。

上のミズホがいる時、特殊召喚できる効果と、リリースされた時、シナイ以外の「六武衆」を回収する効果。
ミズホや露払いの効果を使うコストに使えば、そのままアドを取り返してくれる、中々優秀な効果。しかし、上のミズホ同様、相方がいないと使いにくい感じがするのと、自身が回収できないのがつらいかな。(まぁ、自身も回収可能だったら、それはそれで壊れな感じがしますが

5a43038d.jpg

《真六武衆-エニシ》
星4/光/戦士/1700/700
自分フィールド上に「真六武衆-エニシ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、1ターンに1度、自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスター2体をゲームから除外することで、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動することができる。
また、自分フィールド上に「真六武衆-エニシ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で2体以上存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。

相手ターンでも発動できるバウンス効果。
相手のターンでも発動できるのは非常に厄介な効果だと思います。相手がシンクロ召喚してきたら、そのままバウンスしちゃうとか悪夢ですよね。(泣)
ただ、墓地の「六武衆」を2体除外しなきゃいけないのが厳しいですね。「六武衆」は次元とは相性がいい訳でもないし…。
入れるとしてもピン挿しがいいかもしれないです。

a29f931b-s.jpg

《六武衆の影武者》
星2/地/戦士/400/1800/チューナー
自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体が魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時、その効果の対象を
フィールド上に表側表示で存在するこのカードに移し替える事ができる。

ついに出ちゃった「六武衆」のチューナー。(汗汗)
これは…ヤバいなぁ…。
こいつ召喚→キザン特殊召喚で☆6シンクロ。
師範特殊召喚で☆7シンクロ。
カゲキ効果でこいつ特殊召喚→☆5シンクロ。
等々、ちょっと考えただけでかなり悪用できそうな感じが…。(汗)
門で回収して再利用できちゃうのもヤバいですよね。

効果はあまり使われないかな。(汗)
それはそれでなんか可哀そうだけど…。
ところでこいつ、なんかヤリザ殿に似てn(ry
「六武衆」ガチ化要因その3です(汗)

eddc8845-s.jpg

《紫炎の寄子》
星1/地/戦士/300/700/チューナー
自分フィールド上に存在する「六武衆」と名のついたモンスターが戦闘を行う場合そのダメージ計算時にこのカードを手札から墓地へ送って発動する。
そのモンスターはこのターン戦闘では破壊されない。

手札から捨てることで「六武衆」を戦闘から守るチューナー。
こいつも強いなぁ。(汗)
ザンジが特攻する時、こいつの効果使えば相手だけ問答無用で破壊するとか鬼畜でしょ。(泣)
しかもチューナーだから基本腐らないし…。
「六武衆」の名を持たなかったことが唯一の救いか…。一応、門の第3の効果で蘇生することはできますが(苦笑)

5a3c2d64-s.jpg

《真六武衆-シエン》
星5/闇/戦士/2500/1400
戦士族チューナー+チューナー以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに一度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動する事ができる。その発動を無効にし破壊する。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を破壊する事ができる。

1ターンに1度、魔法・罠を無効にする効果と、「六武衆」を身代わりできる「真六武衆」シンクロモンスター。

・・・












・・・え?何コイツ?強すぎない?(汗汗汗)

1ターンに1度の魔法・罠無効効果ってことはつまり奈落が効かない訳で…。
更に「六武衆」特有の身代わり効果まで持ってるのでこいつを処理するのはかなり大変。(泣)
しかも、上に書いた、カゲキ効果→影武者特殊召喚でこいつ出ちゃうし、☆4「六武衆」+寄子でも出ちゃうので出すのも簡単だし。(汗)

「六武衆」の新たな切り札になりそうです。


なんという、ストーム・オブ・ラグナ六武衆(笑)

今回の「真六武衆」で「六武衆」は一気に強くなりそうですね。(まぁ、門が強すぎるってのもあるけれど…)
もしかしたら、大会上位も狙えるようになるかもしれませんね。
スクラップとカラクリもこれくらい強くならないかなぁ…(笑)


でわノシ

【関連記事】
アトミック・スクラップ・ドラゴン
STOR考察―真六武衆 vol.2―
STOR考察―BF―
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bekken.blog100.fc2.com/tb.php/13-7f108834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック