ベッケンが趣味について語ったり、実況プレイをしたりするブログです

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

どうも、ベッケンです

今日は南越谷ルクスリア杯に参加してきました!

お目当てのポイント交換も無事に済ましてきましたw

で、肝心の試合の方ですが…

3回戦目で終了となっていしまいましたorz

使ったデッキはアサギデッキに少し手を加えたもの

湯けむりロザリーが中々良い仕事してくれましたw

終わった後は色々と組んだデッキを試していました

とりあえず、ホームラン狙いフーカと勇者を目指すマオとプリニ―デッキが強いということはわかりましたw

今日の経験を活かして、デッキ作りに励みたいと思います!


でわノシ


どうも、ベッケンです

今週は国民なんちゃらとかで大学が丸一週間なかったのでのんびり過ごしてましたw

ゼクスのデッキ組んだりモンハンしたり、etc…


そして、今日は南越谷ルクスリア杯に参加してきます!

ちょっと遠いんですが、ポイント交換目当てで行ってきますw

せっかくなんで新しいデッキでも試そうかなぁ

後ほど結果報告はしたいと思いますw


今回はこの辺で

まだポイント用紙にポイント貼り終わってないので急いで貼ります(汗

でわノシ


どうも、ベッケンです

みなさん、Z/X楽しんでますか?

先日、日本一ソフトウェアのカードを使ったデッキで初めて対戦をしました

使ったデッキはアサギ単、魔女百デッキ、ディスガイア2デッキです

やってみた感想としては、やはり面白くて強いカードがいっぱいという感じですねw

まだまだ組んだけど使ってないデッキもたくさんあるので(フロンデッキ、ディスガイア3デッキ、ディスガイア4デッキ、etc…

一通りやりつくしたらまた新しいデッキを考えようと思いますw


さて、前振りが長くなってしまいましたが、今回はエトナとプリニーのカードを使ったデッキを考えます!

エトナとプリニーを一緒に使う理由はエトナにプリニー関連のカードが多く含まれているからです

どれも強くて面白いカードなのでプリニーデッキを組むには欠かせないカードだと思いますw

デッキを考えるのに少し時間が掛かりましたが、とりあえず完成したのがこちら↓


【黒緑エトナ&プリニ―】

・IG
4 一休みするプリニー(LR)
4 やるときはやるプリニー(VB)
4 がんばるプリニー(3バニラ)
8 1000匹いるプリニー(3コス4500、20枚まで入れられる、リソースにプリニーが5枚あればパワー+1000)

・IG以外
1 冒険するプリニー(スタートカード、1コスで3コス以下のプリニーにパワー+3000)
2 プリニー使いの荒いエトナ(2コス3000、登場時1コス支払ってトラッシュの3コス以下のプリニーを回収)
4 史上最弱!主人公プリニー(4コス6000、破壊されたら手札の4コス以下のプリニーを特定Sに出す)
4 しぶといプリニーアサギ(ルリジッサ互換)

4 プリニーを投げるエトナ(4コス6000、手札のプリニーを捨てて、3コス以下のゼクスを破壊)
4 正体不明?姉御肌のプリニー(5コス7500、チャージにある時、1コスでSのゼクスにパワー+1000)
3 ダンディなプリニーカーチス(6バニラ)
2 偉そうなプリニーラハール(7コス9500、登場ターン自身にパワー+3000)

2 世界で一番強いやつ魔神エトナ(7コス7500、登場時相手のコスト9999以下のゼクスを破壊)
2 プリニーマスター エトナ(7コス10000、登場時トラッシュのプリニーが20枚以上なら、トラッシュのプリニーを2体までSに登場させる。その後トラッシュを全てデッキに加えてシャッフルする)

・イベント
2 福利厚生なし、20時間勤務(3コス、トラッシュのプリニーを2枚まで回収)



エトナのプリニー関連のカードでサポートしつつ、各種プリニーを使いながら戦い、プリニーマスターの効果を決めるデッキです

まずはリソースに5枚プリニーを置きましょう

そうしないと1000匹いるプリニーのパワーが上がらないので最優先でリソースにプリニーを5枚揃えます

そうしたら次はプリニーを積極的にトラッシュに送りましょう

リソースにプリニーを置きすぎるとプリニーマスターの効果を使うのが苦しくなります

プリニーを回収できるカードは使う場面を見極めましょう

回収しすぎるとプリニーマスターを出す前にデッキリシャッフルになってしまうこともあります

手札に溜まってしまったプリニーはプリニーを投げるエトナで投げまくりましょうw

プリニーを投げるエトナは自分のゼクスも破壊できます。スクエアを開けて追撃する等に使えることもあるので覚えておきましょう

正直、せかつよエトナは無くても良い気がするので、お好みでプリニーを増やしたりプリニーマスターに差し替えてもいいと思いますw

プリニーマスターはトラッシュからプリニーを2体出しつつ、デッキをリカバリーしてくれるのでリシャッフルによる1ダメージを無くしてくれます

強力な効果なのでうまく使いこなしてみたいですねw


今回はこの辺で


次回は魔女と百騎兵デッキの紹介です!


でわノシ


どうも、ベッケンです

いよいよ日本一発売しましたねー

自分はがっつり箱買ってカードも大体揃ったので、後はデッキを考えてカードの枚数を調節するだけですw


今回考察するのはフロンデッキ

覚醒天使ピュアフロンが今回のトップレアになるのも納得なくらい強いカードなので、

フロンデッキはそこそこ強いデッキになるんじゃないか?

という考えのもと、できたフロン単がこちら↓


【白単フロン】

・IG
4 ぷんぷんするフロン(VB)
4 バーニングフラッシュなフロン(LR)
4 せくしーなフロン (3バニラ)
4 寝そべるフロン(3バニラ)
4 愛を説く堕天使(3コスイベント、フロンがいればパワー-10000)

・IG以外
3 張りきるフロン(スタートカード、1コスPSを攻撃している3コス以下破壊)
3 愛マニアのフロン(2コス500、隣のSのゼクスのパワー+2000)
4 堕天使のフロン(4バニラ)
4 海で遊ぶフロン(4コス5500、自軍Sのゼクスにパワー+1000)
4 天然ボケのフロン(5コス6500、登場時フロン2体以上でNSのゼクスのパワー-5000)
4 ピースするフロン(5コス7500、相手がカードを選ぶ時、このカードを選ばなければならない)
4 がんばるフロン(6コス7500、スリープでチャージの5コス以下のフロンをSに)
4 覚醒天使ピュアフロン(7コス10500、相手は起動効果とイベントが使えなくなる)



フロンはラハール、アサギと比べてカードの種類が若干少ないのでスタートカードを複数枚積まないと単で組めないですw

でも中々良いデッキになっていると思います

特にがんばるフロンがかなり強い気がします

チャージに天然ボケのフロンがいるときに登場させればスリープでフロンを出しつつパワー-5000を振ることができます

タイミングは難しいですが、ピースするフロンを登場させて相手の計算を狂わせたりw

そして何よりもピュアフロンで相手の防御札のほとんどを機能停止させるのがかなり強いですね

これに少しだけアレンジを加えて…


【白単フロン改】

・IG
4 ぷんぷんするフロン(VB)
4 バーニングフラッシュなフロン(LR)
4 せくしーなフロン (3バニラ)
4 寝そべるフロン(3バニラ)
4 愛を説く堕天使(3コスイベント、フロンがいればパワー-10000)

・IG以外
1 張りきるフロン(スタートカード、1コスPSを攻撃している3コス以下破壊)
4 堕天使のフロン(4バニラ)
4 海で遊ぶフロン(4コス5500、自軍Sのゼクスにパワー+1000)
4 天然ボケのフロン(5コス6500、登場時フロン2体以上でNSのゼクスのパワー-5000)
4 ピースするフロン(5コス7500、相手がカードを選ぶ時、このカードを選ばなければならない)
4 がんばるフロン(6コス7500、スリープでチャージの5コス以下のフロンをSに)
4 覚醒天使ピュアフロン(7コス10500、相手は起動効果とイベントが使えなくなる)

・イベント
4 パニッシュメントクロス
1 幻のシュート



防御札でパニクロと幻のシュートを追加

ピュアフロンをできるだけ長く維持して、がんばるフロンでスクエアを制圧していく、という感じ

ピースするフロンもうまく使って相手の計算を狂わせまくりましょうw


ピュアフロンは今後色んなところでお目にかかるカードとなりそうなので、しっかり対策を練りましょうw


次回はエトナ&プリニーデッキを作ります!


でわノシ


どうも、ベッケンです

今日はEX第2弾「日本一ソフトウェア」発売日です!

というわけで早速買ってきました

今回は5箱も買いましたw

ゼクスで1度に買った箱の数が今までで一番多いですw

結果はこちら↓


BVFZ6qtCAAAUQB2.jpg

BVFcZ4TCUAAPWJW.jpg


念願のIGRを手に入れたぞ!

しかし肝心の百騎兵の主が1枚しか当たらなかったという…(汗

あとはピュアフロンが2枚だったのも少しキツかったですねぇ

まぁロザリーが4枚揃ってホロが当たったのでよしとしましょうw


現在はデッキ鋭意製作中です

どれくらいデッキができるかわかりませんが

いっぱいデッキ紹介できたらいいなぁと思いますw

とりあえずアサギデッキ組んで、前回の予告通りフロンデッキ考えたいと思います!


でわノシ